秋の行楽、中津川と恵那で楽しんできました。

1001from Instagram

秋も深まって来ました。
この週末は、息子の習い事がお休みだったので、2日に渡って久し振りの親子水入らずのお出掛けをしました。

日曜日には、少し足を延ばして岐阜県、中津川&恵那へ。

栗きんとんに目が無い息子をつれて、老舗すやさんのカフェ、榧へ行ってきました。
栗きんとんのお店は多々ありますが、我が家は断然「すや派」です。
一度食べ比べして、決定したのですが、まだランキングは変わりそうもありません。

そんな栗きんとんを求めて、すやさんに買い物に来た15年程前の話です。

この榧は、息子が生まれるよりずいぶん前、夫婦でぶらりと出掛けて寄ったお茶屋さんです。

1001_2

天然の石でできた手水鉢。蹲(つくばい)というんですってね~。初めて知りました。

この蹲が庭の数か所にあって、本当に贅沢な作りの榧さん。何故か、息子が気に入って、全ての蹲で手を洗っていました(笑)

kurisiruko
そして、栗きんとん好きの息子に食べさせてあげたかった、この栗のおしるこ。
小豆を使わず、栗100%で作られていて、初めて訪れた時の感動(笑)が忘れられず、私達夫婦の間でもずっと再訪したかったお店です。

栗好きな息子ですが、クリームが入った途端に拒否するので、モンブラン等は食べません。

この榧のおしるこは????

お餅も食べない息子は、運ばれて来てすぐ、顔をしかめましたが(笑)お餅を主人のお椀へ移した瞬間・・・

手始めに、お箸を椀に浸し、そのお箸を舐め…(好き嫌いの多い息子の、こういった行動、嫌いです(涙))

味を確かめたその後は‥‥

お椀が空になるまで、そのお椀がテーブルに戻ることはありませんでした(笑)

中津川を出たその後は、恵那の「銀の森」さんへ。

↑の写真は、ハロウィンのディスプレイ

こちらも、森の中にあって、秋満喫。薄曇りだったので日差しも暑くなくて、山歩き日和でした。

銀の森さん、美味しそうなショップさんも立ち並び、なかなか満足な場所でした。
今回は、おしるこを食べた後でしたので、ここで口にしたのは「濃すぎるぶどうジュース」(笑)

ネーミングに恥じない、濃~いジュースで大満足♪

今度はチーズケーキも食べたいなぁ。と思っています。紅葉が進んだ頃にぜひ(#^^#)

普段の料理がワンランク上の味になる無添加の本格出汁をはじめ、おうちでカンタン♪生地まで美味しいピザ、自社工場製の銀の森直販おせち、栗の郷「恵那」の和菓子職人が作る栗和菓子を中心とした和菓子やスイーツなど、ギフトの取り添えも豊富です。